愛を歌おう

描ける夢はきっと叶う 願い叶える次のステップへ

『Travis Japan-Take it! Make it! 』はファンへ向けた歌なのかもしれない。【歌詞を考察してみた】

というわけで(唐突に始まる)

Take it! Make it!(以後トキメキ表記)の歌詞を考察してみたいと思います。

 

なぜかといいますと、「明けない夜はきっとない」という歌詞がずっと引っかかっていたのですが、これが【明け「ない」夜はきっと「ない」】という二重否定すなわち【明ける夜はきっと必ずくる】強い肯定の歌詞だからということに気がつきました。

嵐のSONGSでも櫻井翔くんがLove so sweetの歌詞【明け「ない」夜は「ない」よ】の部分で同じように説明していました。

 

強い肯定の歌であるという認識の上で、この曲がどういう歌なのかを私が知りたくなってしまったので、私なりの解釈で考えてみたいと思った次第です。

 

*歌詞を斜体、重要な部分を太字とします。

それではLet's Go!

 

 

 

 

ほらHands up high

共にYou & I

行くよTonight

 

 

直訳

ほら手を上げて高く

共にあなたと私

行くよ今晩

 

 

「手を高く上げて

今晩あなたと私は共に行くよ」

 という意味になると思いますが。

この時点であなたと私が誰なのかというのはまだわかりません。

なぜ手を高く上げているのか。

どこへ行くのか。

今晩というのは、なぜなのか。

 

 

もし君が(君が)

Anytime (Anytime)

落ち込んでいるなら

 すぐに行こう(行くよ)

By your side (By your side)

その耳元へ歌を届けよう

 

 

直訳

もし君がどんなときも落ち込んでいるなら

すぐに行こう(行くよ)

あなたの側で

その耳元へ歌を届けよう

 

 

この部分で君とあなたは同一人物であるということがわかります。

そしてこの君とあなたTravis Japanにとってのファンなのではないか?考えられます。

「ファンがどんなときも落ち込んでいるなら

すぐに行ってその耳元へ歌を届けよう」

という歌なのではないかと思います。

 

 

 

朝焼け滲む空(in the sky)

夜が明ければ(your brand new day)

ドアの向こう新しい今日が待ってる

 

 

直訳

朝焼け滲む空(空に)

夜が明ければ(あなたの新しい日)

ドアの向こう新しい今日が待ってる

 

 

朝焼けは日の出の前に見られる現象で、時間もそんなに長くないようです。

もうすぐ日が昇る、つまり朝がそこまで来ているという現象。

「夜が明ければ新しい今日が待ってる」という歌詞はそのままでも受け取れますし、新しい何かが始まるという例えにも受け取れます。

 

朝がすぐそこまで来ているから夜が明けたら新しい今日が待ってるよ

 

これを例えば

=辛いことと仮定したとすれば辛いことも終わりが来る、新しい今日が始まる=新しい幸せが始まるというの解釈もできるなと感じます。

 

君とMake it wonderful 何も怖くNight

Take it wonderful 手に入れてみTight

Say! 地図のないミチも

Up & Downで強引?Going!

Make it wonderful 信じてくThe sight

Take it wonderful 逃げてたってShowがない

この世界君とならTake it! Make it! Wonderful!

 

 

 

直訳

君と素晴らしいものにする何も怖くない

素晴らしいものを手に入れてみたいしっかりとした

言って!地図のないミチも

上と下で強引?行ってる!

素晴らしいものにする信じてください名所?

素晴らしいものを逃げてたってしょうがない公演

この世界君となら素晴らしいものにする

 

NightsightShowはただの合わせなのか、はたまた意味があるのか。

私はこの場合あると思います。

 

 

「君と素晴らしいものにする。夜も何も怖くない

しっかりとした素晴らしいものを手に入れてみたい

地図のないミチも上がり下がりで強引?でも進む。

素晴らしいものにする。信じて見て。

公演を素晴らしいものを逃げてたってしょうがない

この世界君となら素晴らしいものにする」

 

これまでで君=ファン夜=辛いことと仮定した場合と考えたのでここでもその仮定を引き続き使いたいと思います。

 

この世界はつまり芸能界、ジャニーズ、Jr.であるこの世界ということではないかと思います。

「この芸能界で地図のないミチも上がり下がりでも強引でも進んでいく。

公演を素晴らしいものにするから信じて見てください。

ファンと素晴らしいものにする。

辛いことも何も怖くない。」

 

 

そう仮定したら場合、歌の中でファンに対してこんなにもTravis Japanらしさを感じる、Travis Japanらしさが伝わることがとても嬉しいなと思います。

 

 

明けない夜はきっとない

手探りでも前を向いて行こうEveryday

 

 

ここははじめにも書きましたが、

二重否定、すなわち強い肯定です。

 

「明ける夜はきっと必ずくる

手探りでも毎日前を向いて行こう」

という

前向きなメッセージです。

 

 

 

 

君とMake it wonderful 何も怖くNight

Take it wonderful 手に入れてみTight

Say! 地図のないミチも

Up & Downで強引?Going!

Make it wonderful 信じてくThe sight

Take it wonderful 逃げてたってShowがない

この世界君とならTake it! Make it! Wonderful!

 

ほらHands up high

(Yeahso put your hands up)

共にYou & I (We're gonna make it)

行くよTonight

 

 

ここまで来たらこの歌のTravis Japanであると考えられます。

 

直訳

ほら手を上げて

Travis Japanの私たちとファンのあなたたちと

私たちはそれを作るつもりです

行くよ今晩

 

それは」ここまでの流れ上、公演であり新しい今日

明ける夜がきっとくる。新しい今日が来る。

 

だから行くよ今晩なのかもしれません。

今辛いことも行くよ。

Travis Japanとファンとなら作れると。

 

 

 

つまり、この歌は

Travis Japanとファンの歌であり、

どんなに辛い道も地図のない道もファンと一緒なら作れる

だから信じてついてきてください

という歌なのかなと思います。

 

 

 

 

個人の解釈であり、至らない点も多々あるし、

読みづらいところも多々ありますが

Take it! Make it!はそういう歌なのかなと

思いながら聴くとまた違ったように聞こえてきます。

明るいのにどこか切ない。

素晴らしい曲だと思いました。

 

 

初めての考察はこれにておしまいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

考察(というにはまだまだ未熟ですが)楽しかったです。

 

 

明ける夜はきっと必ず来る。

彼らの夢が叶いますように。